2018年1月29日月曜日

第24回広島市スポーツ少年団新春剣道交歓大会

1/28(日)、マエダハウジング東区SCで開催されました。

昨年は大雪で欠場が相次ぎ、今年も寒波到来で危ぶまれましたが、会場は熱気溢れる試合が展開されました。

【試合結果】
・団体戦中学生
    予選リーグ
      真備東  1-4
      呉悠心会  2-3
    決勝トーナメント
      1回戦  北辰会  0-3
      2回戦  己斐剣道  2-2  代表勝ち
      準決勝  東広島剣道クラブ  2(3)-2(4)内容勝ち
      決勝  黒瀬剣道教室  1(1)-1(3)  優勝

・団体戦高学年
    予選リーグ
      八次剣道  1-3
      安浦一心館  1-3
      広島剣会  0-5
    決勝トーナメント
      1回戦  剣志会  2-3
      2回戦  広島西風道場  3-2  敗退

・団体戦低学年
    予選リーグ
      道上剣友会  4-0
      己斐剣道C  1-4  予選敗退

・個人戦高校生の部
    第三位入賞



中学生は昨年準優勝に続き、今年は見事優勝と幸先の良いスタートが切れました。

ようやくチームとしての戦い方が機能し始めた結果ではないかと思います。

しかし、個々の課題や注意点はまだまだ満足いくものではありません。これから各々が意識して稽古に臨んで行ってもらいたいところです。


高学年は、昨年末の大会の反省をどう活かして試合に臨むかを見たかったのですが、まだまだチームとしての意識や一試合に臨む気持ちや心構えが足りないように思います。

何をして、どうなりたいのか?
それを自分で達成したいのか、みんなで達成したいのか?

その為に何を具体的にするのか、もっとみんなで考えましょう。

低学年は、まだまだこれからです。
ただ、試合に勝ちたいのであれば、その気持ちをしっかり相手にぶつけて下さい。
そうすれば相手は反応してくれます。

それをしっかりと感じることが出来るようになれば、強くなれるのではないでしょうか。


目指す大会まであと3週間。

この結果に満足することなく、目標達成を目指して進んで行きましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿